[2010.01]の記事一覧

真っ白…

2010.1.27 12:57

1月26日(火)から、
当館は館内整備休館のため休館しています。

鷹山賞児童作品展から常設展へと展示替えをする他、
いつもは収蔵庫に眠っている資料が展示室の空気を吸う期間でもあります。

小中学生、世界の子どもたちの元気いっぱいの絵画ともお別れ…
作品は、制作者のもとへ帰って行きます。

この時期の館内は、底冷えし極寒の中での展示替えとなります。
毎年のことですが、やはり寒い…(>_<)

しかも、外は一日中真っ白!!
こんな日は、中庭に小さな竜巻がたくさん発生するんです(^^)

1.26fubuki 002

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。
風によって小さな雪玉がころころと転がり、次第に大きな雪玉になっていきます。

「かわいいな…」なんて思いながらも、
きつい寒さにどうしても猫背になってしまう一日でした。


あけましておめでとうございます(^^)/

2010.1.8 16:05

新しい1年がはじまりました。

本年も鷹山宇一記念美術館をどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

皆様は年末年始をいかがお過ごしでしたでしょうか?

主婦(見習い)のワタクシは、年末は買い出し、餅つき、そば作りと、「お手伝いサン」ながら、家事に忙しくすごしました。

そして、目出度く迎えた牛→虎へと移行の瞬間!

お掃除真っ只中でございました (T_T)

子どもたちの見事な散らかしっプリに、再び掃除機を取り出し、ゴーゴーと唸らせてお掃除・・・

掃除に終わり、掃除に始まった年末年始でございます。。。。

当館は1月3日、若い?スタッフの皆さんが出勤してくれ、無事2010年仕事始めとなりました。

ワタクシは遅れて5日初出勤。

この日は朝5時頃から突然の大雪となり、初日から、ヤマセ雪のような湿り気のある重~い雪と格闘。

玄関前の雪は、さすがに怪力のワタクシでも、スコップで飛ばそうにも重くてうまいこと飛んでくれません(>_<)

そこで・・・・

「雪だるま」作っちゃいました(^^)/

P1010015

午後から雨が・・・かわいそうな感じになっちゃいました

雪を飛ばして捨てるより、雪を再生して、生かそう!!

嬉々と久々の「雪だるま作り」をしながらハッとしました。

2010年出勤初日に気づかされたこと・・・

それは、先入観をいったん捨てること。そして、先入観にとらわれている自分に気づくこと!

新鮮な発見と新たな世界が、そこにあったりするんですよね。

寅年2010年、ステキな仕事始めとなりました。

皆様にも佳い1年となりますよう・・・