七宝焼づくり

2012.1.17 18:00

1月15日(日)、
美術館あ~っと!くらぶにて『七宝焼づくり』を開催いたしました。

小学1年生から一般の方まで、
総勢21名の皆様にご参加いただきました。

七宝焼は毎年開催しているのですが、
とっても人気があり、
チラシ配布後、すぐに定員いっぱいになってしまいます。

21名も集まると、2階の工房はみちみち…。
狭い思いをさせてスミマセン(泣)

しかしながら、そんなせまいことも気にせず、
夢中になって制作が続きます。

shippo 007

 

 

 

 

釉薬を慎重にのせて…
すごい集中力です!

今回も力作ぞろいですよ!!
yukisippo

 

 

 

 

 

 

こちらは、小学4年生の作品。
なんと幼稚園年長さんのときから、
当館の教室に通ってくれています(^^)
いつもありがとう!!

そして、
何度目かになる参加者の方には、
『噴釉(ふんゆう)』と呼ばれる技法を体験いただきました。
異なる温度で2度焼成することで
複雑な模様が生まれます。
otobe

 

 

 

 

 

 

今回制作したのは、
バックハンガー(円形)と、
ハート型のペンダント。
なんともいえない模様が偶然できるのも、
七宝焼の魅力ですね!!